RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
アルガーの挑戦状 攻略やデッキ構築、アルガーの強さ紹介など

アルガーの挑戦状の攻略とデッキ紹介です。

色々なアドバイスとやり方を見て色々試しました。

 

今回は超極辛を中心に考えていきます。

 

 

アルガー育成してバトル環境を悪性魔境都市にしましょう!!

 

※スマホからだとページ移動がめんどいです。すみません。1ページに収めるには有料会員にならないといけなくて・・・

PCからだと1ページに収めて見られます。

 

 

 

まず自分がノーコンクリアしたデッキです。

 

 

リーダー赤アミ、かわエコ、捨て札、捨て札、捨て札。控えに漁師、ユウレイ、振袖リデル、ガールズ高打点紫キャラです。

 


ステ1開幕先制で全体9970ダメ食らうのでスタメンに5色ガールズになるように捨て札を3枚配置。
かわエコ、漁師、ユウレイ、振袖リデルと回復が比較的高いステータス揃いなので道中も回復が安定し、漁師も回転率が早いのでステ3終盤以外はほぼ即打ち。

 

かわエコもステ4では使わないので、基本打ちたいときに打つスタイル。
打ち所は模索中ですが、ステ2で開幕赤アミ+かわエコをカバルーンにロックオンするとちょうどカバ倒せます。


ステ3は割合回復持ちの青を最後に残して突破。

 

ステ3の倒し方は、厄介な混乱持ちの緑→黄→赤→紫→青 と倒してます。

自分はミスしたら崩壊する恐怖が最も高い緑を最優先に倒し、次点で盤面荒らされる黄色を・・・というわけですね。

 

けど正直倒す順番は好みでいいと思います。

青は2体以下になると回復はしてこなくなります。火力低めなので1体にして安定させます。

赤のカウンターは間違って攻撃しても2100程度の反撃なので、体力3倍ならそこまで気にしなくても平気だったりします。

緑の混乱もステージ効果を利用して3色攻撃失敗すればそこまで深刻なダメージにはならなかったりします。

紫って何してくるんですかね。ちょっと火力が高いくらい?

黄を残した場合も未検証です。

 

 

 

ステ3終了直前にHPMAX、漁師、かわエコのスキル発動してステ4へ。

 

整地しつつハイパーパンチ受けた後、総攻撃で終わり。といった流れです。

チコ(今回の回復役)がかなり固いので、ステ3でかわエコ温存し、総攻撃ターンの最初にチコターゲットしてかわエコした方が安定しそうです。

 

 

始まってみたら使いたいキャラがほとんど無く、クーシェゾ、魔人のスルターナ、天騎士のヴィオラ、旅フェーリ、雅楽氏のシグレ、ヴァダル、まもの、その他紫メイン緑副属性キャラといったいかにもテクニカルで役立ちそうな面々を所持していない状況。
そんな中でクリアできたのは非常にラッキーでした。
紫緑がなく、まものもなかったため、それを両方補える振袖リデルはまさにピッタリな配役でした。

 

 

ステージ構成
●ステ1
・開幕先制で全体あやクル赤4450、全体サタン5520
・アコール、エコロがハートBOX変換
・基本全員全体攻撃

 

●ステ2
・開幕先制3連続攻撃(たまにクリティカル)×3人とカバルーン

 

●ステ3
・開幕先制2ターンカウンター
・赤:カウンター、全体
・青:割合回復、全体
・紫:全体、忘れた
・緑:混乱、全体、単体割合
・黄:おじゃま変換、全体、単体割合
・青は残り1〜2体になると全体のみ

 

●ステ4
・開幕先制ハートをかたぷよ変換、2ターン封印
・全体青240ダメ
・封印が解けるターン全体紫12000、単体黄240ダメ
※封印中は庇う、カウンター盾が発動しないが、反射盾は発動する(不思議)

封印解除ターンでチコを倒さないと直後に割合回復するのでクリアがほぼ絶望的な状態になる(剣士クルークとまもの採用型であれば希望はあるかもしれない)
・その後数ターンで全員カウンター盾
・その後24000の全体
 

 

 

超極辛は

機▲僖鵐舛鮗けて乗り越える体力3倍型
供▲僖鵐舛鯆靴擁屬靴同曚┐襯▲螢轡型
掘▲僖鵐舛鮗ける直前に復活してカウンターする天使スライドカウンター反射型

のどれかになると思います。

 

・パンチを受けて乗り越えるタイプを考えた場合
体力が最低でもLSとコンビネーションを乗せて12001以上が必要。
つまり素の体力が3334以上必要。
パンチ以外にも単体黄240、全体青240があるので弱点考慮して12721以上、素の体力が3534以上が理想。

また、サポーターのチキータは「LS体力3倍」とコンビネーションを乗せないと12000パンチで必ず落ちます。


・クールなシェゾor大勇者ラグナス型(体力3倍型)
恐らく一番ラクにクリアできる型。クーシェゾが回復もできる万能型なので、あとは副属性を散りばめて色を揃えるだけ。


・あかいアミティ型(体力3倍型)
開幕先制を弱点で受けないためかなり安定して進める。ガールズなのでチキータまでコンビネーションが届く場合も。
カードプールによっては一番ラクに攻略できるかも?


・くろいシグ型(体力3倍型)
開幕先制を弱点で受けてしまうためシグ自信に体力プラスを振るか、シグ中心にコンビネーションを乗せた捨て札が必要。
後者の場合、後ろ2枚+チキータでガールズが発動するため調整がやや面倒。


・アリシア型(タイヨ、アルガーでも恐らく可能)
捨て札を立てつつ開幕先制を耐え、ステ3終了直前にアリシアを発動してステ4へ以降する型。
アリシアが星5でやや低いステータスなので事故に注意が必要。
体力を12000に合わせる必要がないが、開幕先制を耐える必要があるため結局のところフェス級の強力なLSが必要。
といっても全ステータスが上昇するのは他にはかわエコや白フェーリ、初代や司書官などあまり選択肢は広くない。
捨て札置いて闇天使やクロミをリーダーにしても良いが、体力補正がないため比較的事故率が高い。
そもそもアリシアがアーケードガチャ限定で当たる確率も低いため、下手すればフェスキャラより所持率低そう。


・天使スライドカウンター反射型
捨て札を有効活用し開幕先制で落としたキャラ復活させ、ステ4の1ターン目で受ける全体青240ダメでまた落とし、封印を受けずにスキル溜まったキャラを引き出してカウンタースキルを発動する型。
重層兵と天使があれば構成なので色んな人に可能性がある。

 

しかし開幕先制で受けるためのデッキ構築とその後の進み方が物凄く難しいので根気が必要。

リーダーは"LSを色タイプを問わず全員体力を上げるキャラか青のドワーフ(他にもありそう)"でなおかつ赤4450ダメ以下の体力あって3枚目に配置するキャラと別の色、2枚目を門番(LSと兼ね合わせて赤4450を耐える体力)で3枚目と別の色、3枚目を天使と同色の星1レベル1が望ましいキャラ、という文字化するととてもめんどくさい条件が必要。
要は全体赤4450攻撃で1枚目と3枚目を落とし、門番をリーダーにして緑全体攻撃をタフネスで耐え、門番スキルで門番だけ落とす、という工程が必要だが、門番スキルを発動する前に回復が追いつかなくなるパターンが多い。

 

 

以下デッキサンプルです。

※赤アミ型は冒頭参照

 

・黒シグ型(クリア済)

 

 

なるべく入手が容易なものを選んで編成しました。

赤アミデッキと同じ動きで、捨て札含めたスタメンをボーイズで組み、開幕2連撃を捨て札で受けてもらう形。

あとは漁師と童話で加速しつつ、ステ3終了直前でHPMAX、漁師、トドメに使えればニナちゃん発動してステ4に移行。

ハイパーパンチ受けて漁師が落ちてキリンが出てくるので、黒シグ、振り袖、童話発動して総攻撃。

 

こちらの場合、かいふくタイプが2枚とバランスタイプ2枚と回復力を底上げできるので道中の回復が非常に安定しますが、ニナちゃんがランダムで3万程度のダメージを6連撃するだけで特に目立つ動きができないのが地味。

 

 

 

 

・天使スライドカウンター反射型(ステ1まで検証、未クリア)

※あえてフェス無しで入手が容易なキャラという尖った編成をしています。

 

 

リーダーはタイプ問わず全員体力が上がるアリィ、王冠アルル、マイメロディや、赤属性攻撃を半減させる青ドワーフを配置。

攻略に必要なアタッカーの紫は初動スタメンに2枚だけなので、場合によってはこうげきタイプだけ体力が上がるキャラでもリーダーに配置できる。

門番は黄色だとアコール先生にハートBOX変換されてスキルが溜まりにくいため、青、赤の門番が理想。

カウンター要因はステ3終盤までアタッカーなので、色を増やす要因として黄色を採用してます。緑でも可。

 

入手しやすいカードでなおかつ色あわせを目指した構成なのでかなり難しいです。

実際やってみると回復が間に合わなくて詰んだりするので、相当な根気が必要かもしれません。

少ない資産でも、最低でもまものを仕入れないと難しいと思います。

 

※参考にしたプレイ方法にも関わらず、安直な説明で誤解を招き申し訳ありません。訂正しました。意図しない表現等問題あれば削除いたします。

 

 

●あるといいキャラ
・スルターナ
貴重な紫緑でガールズかつワイルドスキル持ち。

 

・旅の占い師フェーリ
貴重な紫緑でガールズ、というだけで採用価値がある。スキルも強力。

…と軽い気持ちで書いてましたが、スキルが超絶強力。と追記します。

 

 

・ヴィオラ
ガールズでワイルド。

 

・シグレ
チャンスぷよとネクスト変換で別色のスキル溜めや全消し回復も狙える。便利。

たいりょくタイプで回復が低いため、色に余裕があれば漁師の方が便利な場合もある。

 

・戦乙女ダークアルル
ガールズで道中の盤面調整やプリズムボール狙い?

 

・剣士クルーク
3ターンもエンハンス状態なので高速周回が狙える?
ただボーイズでありエンハンス倍率が2.5倍なため、場合によってはフェーリの方が便利な場面もある?

 

・まもの
全体攻撃化スキルはテクニカルでは大活躍することは以前から証明済み。迷ったら入れておけ。

 

・シャンファ
回復値を底上げできる上に強力なスキル。攻撃回復両面に長ける素晴らしいキャラ。

 

・ユウちゃんレイくん
回復面で猛烈に安定する。一家に一枚は欲しい。

 

・キリン
打点が高い!およよ
ただし全体攻撃化スキルとは共存できないため、使う順番に注意が必要。

 

・振り袖のリデル
緑で迷う人が多いはず。全体攻撃化スキルかつガールズで緑なので採用余地は高いキャラでしょう!
実際私は必須カードとなっています。
なおレベルマックスにしても体力が足りないため、プラスを振る必要があります。

 

・しろいフェーリ
童話スキルで被るが、保険になるためあっても困らない。
ステータスも回復高めなので底上げ要因にもなる。
ただ紫が副属性なので火力がやや心配。

 

・リリアン
入手しやすくスキル加速も強力。色あわせのガールズとしても扱いやすい。

 

 

●アルガーが手に入ったら・・・
リアルタイムバトルでくろいポポイと合わせることで強力なデッキが組めます。非常に厄介です。
なお、リアルタイムバトルの戦略については先日まとめたものがあるのでこちらも一緒にどうぞ。

 

くろいポポイは相手のデッキ枚数分、攻撃力が倍化計算されます。
バトルでは大体3枚デッキが相手なので、LvMAX攻撃プラスマで1131の3倍となり、実質3393となります。

 

・アルガーは紫でボーイズ、ナゾ多き、剣士のコンビネーション
・アルガー、クーシェゾ、剣士クルークのボーイズ剣士パで紫メインの恐らく最高火力(全員プラスマで攻撃2826+3823+2604=9253)
・次点でアルガー、かわエコ、くろいポポイのナゾ多きパ(全員プラスマで2823+2709+実質3393=実質8925)

・メイン色混ざってもいいならアルガー、クーシェゾ、ヴァダルの剣士パ(全員プラスマで2823+3823+2942=9588(紫だけなら7626))
・紫が副属性になるがレガムントがボーイズ剣士、ヴァダルでナゾ多き、剣士も可能
・入手しやすいカードならアルガー、くろいポポイ、ダークアルルやくろいアコール先生で簡単にナゾ多き高火力デッキが組めるので今回入手できれば比較的誰でも強いバトルデッキが組めるでしょう。暗黒時代の始まりです。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

author:田所リゲ介, category:ぷよクエ, 00:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 00:01
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://roadream1029.jugem.jp/trackback/243