RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
池袋前後編叛逆一挙上映オールナイト〜シネマチ池袋物販までのメモ
 ・オールナイト一挙上映会〜シネマチ池袋物販までメモです。(まどオケはチケット確保できず不参加)
梅雨入りした翌日の6月6日(金)、劇場上映としてはアニメアワード2014ノミネート記念 TOHOシネマズ日本橋(東京)のあった3月21日以来?の上映となります。
前後編の劇場上映にいたってはキネカ大森の2月8日〜14日以来となります。(そんな昔ではなかった)

拙い文章ですがメモということでご了承を。それではどうぞ。







傘が必要などしゃ降りの中、池袋に因果が集まりました。
セガのPontaポイント交換キャンペーンで完売報告が相次ぐデビほむクリアポスターは池袋セガにはまだありました。6日20時当時でクリアポスター、クリアファイルケース共に目視で50部ずつほどあったと思います。
雨が酷く、劇場では約250人が集まるとのことで事前に現地に行った経験から察して入場前の劇場に留まるのは困難と判断し、某格安イタリアンファミレスで時間を潰す&腹ごしらえをすることに。

そんな中現地組からは21時に物販が始まったと報告があり、なんと劇場物販限定グッズである鹿目まどかキャンバスアート、ラバーストラップ、スマホスタンド、バンダナ、ポーチ、初回限定版パンフレット、また前後編のパンフレット、キュゥべえ着ぐるみぬいぐるみ、クリアファイルも売られていました。(ただしラバストは単品で5個のみというごく少数との報告も)
他にも人魚の魔女TシャツやTV版KAN+劇場版KAN、iPhoneカバーケース等も販売していました。
ベベのパイルアップフィギュアやミュシャ風Tシャツ、砂時計といった当時でも在庫が僅かだった商品は入荷してませんでしたが、ラバスト5個という少数さを見る限り各地からかき集めたんだという印象を勝手に受けます。

杏子のバンダナとポーチを買えてなかったのでここぞといわんばかりに購入。レシートをもらいましたが、どちらも「書籍その他」の印字でした。

ロビーには叛逆第1弾と2弾のキービジュアルB1ポスターが飾られ、前編終了後の休憩時間には前後編と叛逆の縮小版ポスターとフライヤーがショーケースに展示されていました。


前編上映開始。
一般のCMはなく、マミさんとキタエリの物語シリーズコラボ広告が連続で流れた後、前編が始まりました。
興奮もあったのか、特に眠気もなくあっという間に前編が終わりました。

休憩時間は15分、先にも記載したとおりさっきまでショーケースには別のものが展示されていたが前後編と叛逆のフライヤーが展示されており、中々手が込んでると思いました。
そしてトイレ列が物凄く長い。ここはいつも混むと聞いていましたがロビーのショーケースあたりまで伸びており、15分の休憩時間はトイレの人を考慮して最終的に25分強まで伸びることに。座席で待機していたこともあり、ここで気が緩んでしまったのがフラグだったかもしれない・・・。ちなみに休憩時間でも物販は稼動していました。飲み物や食料を購入する列が少し伸びていました。列はなかったけどまどかグッズも買えました。


前編で2本のコラボマナー広告が流れたから後編で1回、叛逆で1回ずつ流すのかな?と思いましたが、この後はコラボマナー広告は一切流れませんでした。
後編は一度聞いたらわかる内容の長い説明系セリフが続くため、伸びた休憩時間もありややうつろうつろしていました。


後編終了。休憩中は前編と同じトイレ列がすごいのと飲食物購入列が少し伸びるくらいでその他の変化は特に無し。たださすがに深夜2時過ぎだけなあり、眠気がかなり気になる状態に仕上がっていました。


眠気対策に雑談を多く交えつつも叛逆の上映スタート。
円盤も最近は見てなかったので約3週間ぶりだった気がするので眠気は来ないんじゃないかな!と思いましたが無理でした。全体の30%くらいしか記憶にありませんでした。せっかくの貴重な上映版なので円盤との違いを探すチャンスだったのに/(^o^)\
それでもケーキを丸呑みするベベの長さが短かったり等と確認することができたので大分満足しています。

叛逆上映終了。映倫で拍手が沸き起こりました。


C列で見てましたがスクリーンが大分高い位置にあったため前の人の頭も特に気にならず(首が疲れたけど)、映像も音響も満足でした。ただ音響に関して言えば低音部分?がやたら強く出ており、普段気にならない(聞こえてない)部分がとても印象強く感じたりとこれまた貴重な経験をしました。

一挙上映は経験したことなかったのでこの機会に経験できてとても良かったです。ただやっぱり叛逆、というより映画はコンディションがいい状態で見たいなーと再認識しましたw




朝6時。外に出ると傘が必要なレベルのどしゃ降りが相変わらず続いており、6時時点で中池袋公園の物販待機列が5人前後という情報が。
雨酷いし結構寒いのもあったので公園近くのマックで時間を潰すことに。
その後1時間毎に待機列の人が10人前後ずつ増えていく報告があり、9時40分くらいに並び向かいました。
この時間で大体70〜80人くらい並んでいました。雨の中本当にお疲れ様です(煽りとかではなく本当に)。

10時開始だったけど強い雨の影響か、オープニングセレモニーも遅れ、物販開始は結局10時25分くらいに始まったように思います。
しかし物販は雨に濡れたら大惨事なので、一旦傘を閉じてやり取りができる状態かつレジ2台体制だったため、時間はかかるけども安心に買い物することができました。
購入できた時間は11時を大分過ぎたあたりだったと思いますが、無事買えてよかったです。

結果的に12時頃には物販列はなくなり、お昼過ぎにふらっと来るだけで購入できましたが、途中クリアポスターが完売した模様。その後再入荷されていました。

まどオケのチケットは確保することができなかったため、ここで帰宅。当時一緒にお付き合いして頂いた皆様本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
(帰宅して軽く寝ようと15時30分にごろんしたら朝6時になっていたのはナイショ)
author:田所リゲ介, category:魔法少女まどか☆マギカ関連, 08:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:36
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://roadream1029.jugem.jp/trackback/240