RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 感想レポみたいなもの
 5月3日〜6日に池袋で開催されたまどか展に行ったメモや感想などを箇条書きで並べました。

もしかしたら大阪のまどか展で役に立つメモもあるかも・・・?ないかも。

なお、展示ブースのメモや感想については他の方の高画質な画像やネタバレ回避も含めてあえて記載しません。一言で言えば、展示ブースは一部環境を除いてとても良かったですとだけ。


それではどうぞ。


■まどか展1日目(土曜日)
・始発で行かなくてもぶっちゃけ大丈夫でしょーww寝たいんでちょっとゆったり0730池袋着予定でーwwっすww
・え??何でこんな人いるの??待機列暑い!!始発で来ればよかった!!
・溢れる人。列が物凄い勢いで伸びていく恐怖と不安。
・待機列者に会場MAPとまどかオーケストラ、ソウルジェムライトのチラシが配付される。全部初見物。
・あまりにも待機列が伸び過ぎている為、急遽会場時間前倒しで0930に開場。


・チケットもぎり係は3人。もぎられるだけ。ブックレット引き換えは隣の卓で引き換え
・もぎられた際にトークショー抽選スクラッチカードを渡される
・1200の回、立ち見B席当選。周囲の人も大部分が当選していたが3%くらいの人が落選してた印象
・当日券売り場はもぎりのすぐ横。当日券の方が流れが速いと噂されたがそうでもない気がした
・直進で展示コーナー、物販およびカフェに行きたい人は列から出て専用の列に並ぶ方式
・再入場時には入場待機列の最後尾まで並び直し(開場直後は展示入り口横から再入場した人がちらほら)
・この辺りで最後尾90分待ちだった気がする
・展示コーナーに直進せず物販コーナーに流れる人が9割な印象(まじで)
・そのため開場直後の展示コーナーはガラガラだったらしい


・物販列はすでに入場規制
・並んでる間に1限だったべべキャンディストラップが完売。1008くらいだった気がする
・物販入場。既にレジ列と一番くじ列が長く形成されている
・レジと一番くじは会計が別々で、レジを済ませてしまうと一番くじ列に戻れなくなるシステム
・そのため未会計の商品を持ったまま一番くじ列に並びレジ列に移動する人が多かった
・しかし一番くじの回転が非常に遅く、始発組がようやく一番くじ終わってレジ列に並んだあたりに僕がレジ列に合流
・一番くじは引いた枚数分の限定ステッカーがもらえた(1会計で1枚ではない)
・一番くじは一人10限
・受注予約は専用用紙にチェックを入れてスタッフに確認してもらってからレジに持って行くシステム
・【入り口 スタッフ受付 専用用紙 レジ】という配置だったので用紙書いたらそのままレジに持って行く人多発
・スタッフチェックしてない人はレジ待機列に並びなおしさせられたという噂
・受注用紙は通常の用紙に加えてマイフレーム各キャラ専用用紙もありこれを買う人はこちらも記入
・受注予約で発生する送料1000円を含めた合計3000円以上でショッパーがもらえる
・受注予約品はほむら盾とべべ逃亡財布がほぼ見栄えだけ、マイフレーム・クリーナー・べべぬいぐるみ・バッグはほぼ完成品のサンプルが展示、べべ逃亡財布の中身の柄も生地が展示されていた
・ほむら盾カレンダーが予想以上に小さかった
・ベベ逃亡財布でけえ
・グッズ商品はムビクが絡んでいるためかナゾメイトや原画展限定グッズも普通にあった
・気がつけば1限のビスケットポーチも完売。1040くらいだった気がする
・その後も知らぬ間にブックレット付当日券、限定ラバスト、限定Tシャツ、タぺ、ラスク、まぁるいクッキーが速い段階で完売。会期中の売り切れ商品の再販はないと事前にアナウンスされていたので初日で限定品がほぼ終了
・初日終了後、完売した限定商品の受注予約受付アナウンス。3日のチケット所持者は物販ブース内に入らず予約ができる処置。送料は受注限定商品とは別個に1000円。7月配送予定。なおラスクとクッキーの予約は無し。


・レジの印象
・レジは合計8台設定
・1レジにつき1〜2人のスタッフで回しヘルプで精鋭っぽいスタッフが巡回
・コミケ時のアニプレほどきっちりしたものではないが、動きが遅いため回転が遅い印象。商品を傷つけないための取り組みかと思ったが、タペストリーの上にクリアファイルを乗せ、その上に重いクッキーを置かれた。おいおい折れる折れる。
・限定ショッパーに入りきらない場合は無地のビニール袋やその他袋に入れる
・出口近辺にピクセルアートと最近のコラボグッズや一番くじ・プライズ商品の展示、ソウルジェムガチャ4、3Dステッカー、クリップ、まどかコップのフチ子ガチャ。チラシやMagicclaftのしおりやアンケート用紙とペンがある。撮影可
・なお記入スペースはないので各自壁やどこかで記入
・まどカフェに直接移動可
・物販入場列、レジ列と並ぶ必要があるため購入できるまでに物凄く時間がかかった。


・トークショーの集合時間になったので移動
・先着順で観覧場所に並べたため立ち見席でも前なら割といいポジションに
・そのためには集合時間より50分前に並び始める人もいた
・入場時に抽選券を貰い、約10分遅れでトークショースタート
・約35分のトークショー
・司会者が教育されたTVなどでよく見る妙に胡散臭いタイプの女性司会でむず痒い。
・退場時に分担しながら退出させられるがそのまま会場内に案内されず外に出されるため、展示列に再入場するには最後尾に並び直さなければならず、困惑する人続出。物販・カフェ列には並べるが既にどこも最後尾が絶望的な長さ。


・物販は最低限済ませた、まどカフェ列見て絶望、展示も人多すぎ&最後尾90分待ちアナウンス、あれ?どこ行っても絶望しかない?
・まどか展1日目終了。1350頃に退場しました。

・しかし閉場時間の1700になっても物販列は途切れず、待機列入場規制をかけられるも展示やカフェにいた人は事実上物販列が捌けるまで居て良いことになっており、人がいない状態で展示ブースを見回れたらしい。その時刻2000までとも。



■2日目はもう恐14に参加していたため割愛
・2日目も開場は0940と前倒しされた模様
・一番くじ完売、限定マグカップも完売し、限定商品はクリアファイル・メモ帳・靴下だけに
・1日目と同じように閉場時間が少し遅かった噂


■まどか展3日目(月曜日)
・1日目の恐怖と絶望があったため始発を目指すも寝坊、それでもなんとか0630頃池袋着
・トークショーに使用していたスペースを使って待機列が室内に誘導
・物販もほぼすぐに完売、トークショーもなく月曜になったからか待機列の人数は大幅に減った感じ
・0940前倒し開場
・初手まどカフェ直行するも0630に並んでたから物販も人が少なく、受注限定予約を済ませショッパー貰ってまどカフェへ
・それでも既に15人くらい並んでて少し時間がかかった
・ぼんやり待っててふと後ろを振り返ると一気に行列が増え40人くらいになってて戦慄


・まどカフェの印象
・レジ1台、記念コースター・ランチョンマット・ステッカーを渡す人が1人、商品受け渡しが1人、裏で作業する人たくさん
・1人ずつの対応なので当然回転が猛烈に遅い
・レジで注文した瞬間にもう運ばれてきてるぐらいの速さなのに回転遅い
・ドリンク・フードメニュー全部くれ注文。ぴったり6000円
・コースター・ランチョン渡されてすぐにフードも渡されるので一緒に持ち運ぶのは困難だが、先に座る場所を確保してから持ち運んでいい対応を取ってくれていたのでそこは安心だった
・回転が遅いからか座席は常に空席ありの状態
・フードは基本、紙皿に盛られるのでほむらカレーがすぐに冷める。というか作り置ry
・マミさんのサンドイッチはサンドイッチの容器に何も手が加えられていないのでただ横流ししてるだけの高いサンドイッチ。(記念ステッカーはレジで貰うため本当にただのサンドイッチ)
・ただサンドイッチは持ち運びが便利なため後で食べる貴重な食料として僕の中で便利だった(行列長い&売り切れるから)
・ほむらカレー、キュゥべえアイス、なぎさチーズケーキはどれも美味しかった。アイスすごい甘め。ケーキについてるチョコも甘め。
・ドリンクはメニューボードより量が少ない&氷が1/3くらい投入されててすごい薄まる。というより元々薄い。
・なぎさドリンク大不評。実際飲んでみると、あっ察し。内容は野菜ジュース・牛乳・タピオカとのこと。
・食器類を廃棄する際にホールの人が持って行ってくれた
・11時以降は地獄絵図と言ってもいいほど行列。120分待ちもザラ。僕みたいに他の目的がなくなった人が殺到した?
・いつの間にか一部ドリンクが完売(デビほむ・さや杏が先かな?)、その後もフードなど続々完売
・気がつけばなぎさドリンクだけに
・座ってる人みんななぎさドリンク飲んでて面白かった(失礼)
・1508 まどカフェ完売 シャッターが閉まる
・閉まっても座席に居てOK

・当日のチケットでサイン入りポスター抽選をするもハズレ
・ハズレの紙引いてもそのまま箱に戻されたのでもし当たりが入ってるならずっと一定の確率。色々と謎だった
・当選してる人を見たという情報はあるが当選した本人の発言は見つかってない(田所調べ)
・最終入場の1630にあわせ、展示ブースへ移動
・後ろに入場者が来ない状態で展示ブースをほぼ自由に撮影して楽しむ僕たち。
・物販ブースも1200〜1330は比較的並ぶもののそれ以降はレジ列も終始スムーズ。撮影目的のために物販に遊びに行ったりもした
・列もないのできっかり1700退場のアナウンス。

・まどか展3日目終了。



■まどか展4日目(火曜日)最終日
・もうほとんど用は済んだので超まったり来場。0953池袋着。
・最終日も0940前倒し開場
・1003まどカフェ入場するも既に40人くらい並んでた。カフェ=難易度高いという認識で初手に来る人が多かった
・物販も限定じゃない商品も続々完売し、全体的に品薄状態に
・最終日も物販は1200〜1330は比較的並ぶもののそれ以降は規制もなくスムーズに
・1421頃まどカフェ完売。最終日はキュゥべえアイスが最後まで残った
・まどカフェブースに置いてあったアンケート用紙・回収BOXが午後になると消失していた
・Magiccraftのしおりがなくなった代わりにまどかオーケストラのチラシが置いてあった
・入場時に配付されていた会場MAP&チラシ2種がなくなっていた。会場MAPとソウルジェムライトのチラシはどこにも配付されていないのでやや貴重?
・1623 物販の3000円以上限定ショッパーが配付終了。レジ列の使い魔たちの顔が大分濁ってた
・入場からほぼ最後までまどカフェで駄弁ってました
・最終入場にあわせ展示ブースへ、3日目と同じような流れで終了。

・まどか展4日目終了。お疲れ様でした。




■総括
初日でだいぶ大きなダメージ(完売・行列からくる絶望)を受けて心配だったけど最終的にはすごく楽しめました。
展示ブースの天井がズル剥け状態だったのでここも黒布等で覆って欲しかったですね。




こんな感じです。
まどか展大阪で役に立つかどうかは全くもって不明である・・・







展示ではしゃぐ僕の図。杏子のキメポーズ実際にやってみると物凄くつらい。腕そんな真っ直ぐになりません。。。



author:田所リゲ介, category:魔法少女まどか☆マギカ関連, 15:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 15:27
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://roadream1029.jugem.jp/trackback/239